2012年12月2日に、浜岡原子力発電所付近のマリンパーク御前崎から風船約1.100個を飛ばして放射能の拡散状況を調査する実験を行いました。

 風船を飛ばした直後から現在(2013年3月5日)までに24個の風船の発見報告がありました。風船リリース地点から県の中部から東部、神奈川、千葉などで風船が発見されました。

 当日は地上は東よりの風だったにもかかわらず、上空には南西の風が吹いており、多くの風船が北東方向で発見されるという興味深い結果が出ました。また、風船をリリースした地点から30キロメートルより遠方でも発見報告がありました。

 こうして、風船発見情報マップができましたのは、発見情報をお寄せくださった皆さま、風船打ち上げに協力くださった皆様、調査手順等をご教示くださった諸団体さん、活動資金をご寄付いただいた皆様、紙面に取り上げてくださった新聞社さん、たくさんの皆さまのお力を頂いたおかげです。

 ありがとうございました。

 この調査結果を多くの皆さまに知っていただき、浜岡原子力発電所の問題について考える際のご参考になれば幸いです。

 なお、風船発見情報マップ作成のために一旦結果を集約しましたが、今後も風船の発見情報がありましたら、当ブログで更新します。

風船プロジェクト一同

風船発見情報マップはこちらからご覧下さい。PDFファイル印刷用